2018年5月2日水曜日

iPhone5よりXperia SO-01Bの方が音が良い

Bluetoothスピーカーの音源はiPhone5をずっと使っていたが、たまたまXperia SO-01Bをつなげて鳴らしてみた。そしたらiPhone5より音が良かった。なぜ?Bluetoothなんて、伝送はデジタルなので差が出るとは思えないのだが。音の圧縮方式は違うけど、そのせいか?SO-01BはAndroid2.3.3なのでテザリングベースと株取り引きしか使い道はなかったけれど、今後は音楽用にも使うことにしよう。

後で調べて分かったけど、iPhone5で聴いていたのはAmazon Prime Musicの256kbps MP3で、SO-01Bで聴いていたのはSpotifyの320kbps MP3だった。これならSO-01Bの方が良く聴こえるのは仕方がない。しかし、これぽっちのビットレート差で違いが分かるとは意外だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿