2018年5月8日火曜日

FON2100Eヒートシンク到着

アマゾンで注文した179円のヒートシンクが無事到着した.きれいに加工されていてとても179円とは思えない.ああ,でも密着面の平面は精度が出ていた方がいいけど,フィンの部分は下手にきれいに削ってあるより,でこぼこがあった方が冷えるなあ.FON2100Eのカバーを開けて,SoCに張り付いていた古いヒートシンクをはがしたのだが,ここで事件があった.粘着テープでくっついているとばかり思っていた古いヒートシンクだが,マイナスドライバーを突っ込んでこじってもとれないのだ.小さな面積なのに変だなと思いつつも,全力でエイヤっとむしり取った.そしたら,ヒートシンクに2本の足が付いていて,半田付けしてあった跡があった.2本の足を力任せにちぎってしまった.え,まさか.ヒートシンクの形をしたダイオードだったのか?壊してしまったか?
ただの固定用の足であったことを祈りつつ,古いものに比べて5倍の面積があるヒートシンクを貼り付けた.粘着テープも,シリコングリスも,実は熱伝導が余り良くないので,接触面を磨いて直接くっつけた.動かさなければ,これがいちばん冷える.新しいヒートシンクを付けたFON2100Eは,10分を過ぎても動き続けた.これまでは10分でフリーズしていたから,新ヒートシンクは効果ありだ.ヒートシンクはかなり熱くなる.電源アダプターは5V2Aだったが,FON2100Eは正味で10W発熱しているようだ.ケースは密閉されていて通風孔はないし、ケースの設計ミスだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿