2018年5月19日土曜日

ダークエネルギーは情報に宿る

夢を見た。夢の中で、ダークエネルギーは情報の持つエネルギーだというお告げがあった。なるほど、物理的に測定できない訳だ。しかし、なぜ情報が重力と相互作用できるのかという答はなかった。それが分かればノーベル賞だもの、簡単には教えてくれないよね。辞書をブラックホールに放り込むのと、同じだけの紙とインクを放り込むのでは、ブラックホールのエントロピーに差が出るんじゃないかと思っていたんだが、たぶんその考えは合っていると思う。

4年後追記
ダークエネルギーは局在せず、一様に分布するらしい。なので、上で述べたことは間違っている。過去にはこう考えていたという記録を残したいので、記事は修正せずに残しておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿