2018年5月5日土曜日

これから倒産する業種

銀行があぶないと言われて久しい。お金を預けてくれる人はいても、借りてくれる人や企業がいない。お金を動かすのはネット銀行の方がコストが安いので、みんなネット銀行を使う。これでは銀行はつぶれてしまうよ。今日本はマイナス金利で金融緩和状態だが、金利が上がってインフレ気味になるのが先か、銀行がつぶれるのが先か、微妙なところだ。
坊主も仕事がないらしい。最近の葬式はほぼ家族葬になってしまった。人を呼んで盛大にやるってことは少ない。葬式を簡略化したから、その後の法事イベントも簡略化する傾向だ。若い人はお墓ももうどうでもよくなってきている。坊主はやがて失業するだろうな。いくら宗教法人は税金免除だからといっても収入そのものがなくなる。
そしてマイクロソフト。そろそろ危ないと思う。事務屋は相変わらずエクセルやワードを使っているが、技術屋はもうフリーのものしか使ってない。企業でコスト削減を真面目に考えるようになったら、有料のOSやソフトは使わなくなるな。クリエイターに根強い人気があるAppleは残るかもしれない。Windowsが生き残っている理由に「周辺機器のドライバーが充実しているから」というのがある。Windowsのシェアが1位だから、周辺機器メーカーはWindowsのドライバーを作るのが自然だ。しかし、Windowsのシェアはだんだん減ってくるはずだ。linuxにシェアで負けるときがきたら、周辺機器メーカーはlinux用のドライバーを作り出すだろう。当面は.rpmと.debだろうな。
他にもちょっと考えると、先がない業種はいっぱいある。そんな業種の会社の株は買わないようにしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿