2026年8月28日金曜日

Claude MAX の5時間枠にひっかからないと仕事をしているとは言えない

8月14日に仕事が一段落して気が抜けていた。Claude Codeは毎日使っているものの、5時間枠にひっかかることはなくなった。昨日から面白い研究アイディアが出たので、既存研究のサーベイやらプロトタイピングやらを始めた。案の定、5時間枠を1時間で使い切ってしまった。ちゃんと仕事をしているかどうかは、5時間枠を使い切るかどうかで判断できそうだ。
 
今使っているプランはClaude Teams Premiumで、Claude MAX (5x)の1.25倍の枠があるのだが足りない。これより枠が大きいプランはClaude Teams Enterpriseか、Claude MAX (20x)だ。Claude MAXはプライベートでは契約しているものの、仕事でProやMAXを使うのは禁止された。MAXを禁止したがゆえのClaude Teams契約だ。Teams Enterpriseに上げてもらうことは頼めばできそうだが、あれはAPI課金なので今みたいな使い方をすると月額使用料が100万円を超える。それに見合う結果を出してみせないと上げてくれと言い出しにくい。とは言うものの、API課金なのだから使わない月はそこまで高くない。意外と金銭的にはリーズナブルかもしれない。こんど相談してみよう。
 
ということで、5時間枠が回復するまではClaudeではできない仕事をしたり、珈琲を飲む時間にしたりするしかないようだ。運動してもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿