ラジオ日経を聞いていたら興味深い言葉を紹介された。私は知らなかったが、普通に言われている言葉らしい。
Hard times create strong men,
strong men create good times,
good times create weak men,
and weak men create hard times.
good times create weak men,
and weak men create hard times.
困難な時代が強い人間を作り、強い人間が良い時代を作り、良い時代が弱い人間を作り、弱い人間が困難な時代を作る。
私が常々言っている「甘やかすから人間は堕落する」は3番めの言葉に含まれている。これら4つの言葉は真理であり、私が言わなくたって誰でもわかっているはずのことだ(日本人を除く)。
生きる目的を「何も考えずに生きられる環境を作ること」とする日本人が異常なくらい多い。それは言い換えると堕落したいということだ。自ら望んで堕落したクズがどうなろうと知ったことではないが、クズがそうでない人の足を引っ張ることが当然の権利と日本では認められているのが気に入らない。なぜアリがキリギリスの面倒をみるのを強制されなくてはならないのだ。日本は共産主義か。共産主義はその社会に属する人全員を不幸にするシステムだと私は歴史から学んでいる。なので私は共産主義国日本から出ていく。北朝鮮や中国や旧ソ連と同じような国に誰が居たいものか。他の地域が全てより良い訳ではないが、日本よりマシな地域は存在する。それは冒頭に紹介した4つの言葉をよく読み返してみれば分かるだろう。
共産主義国日本が北朝鮮や中国や旧ソ連と違ってよい点を一つだけ挙げておこう。国を出て行こうとする人を機関銃で撃たないことだ。出ていくのに命を賭けなくてよいのはありがたい。でも、日本もそのうち撃ち出しそうな気がする。今もそれっぽいことをやっているが、そのうち出ていく人は有り金全部没収とかになりそう。そうなる前にさようなら。
0 件のコメント:
コメントを投稿