2023年8月12日土曜日

また知らないあいだに4000万円増えている

以前にも知らないあいだにお金が増えていて謎だと書いたが、今年もまた増えた。今年の1月から今までに謎の増加分が4000万円ある。使途不明金の逆だ。

自分の金融資産の合計を長いこと計算したことがなかった。60歳過ぎてMoney Forward MEというサービスを使い始めて初めて合計がわかった。十分持っていると思っていたが、十分すぎるほど持っていた。そのとき異常に気付いた。自分ではそれほど稼いでもいないし、誰からもお金をもらってないのに多すぎる。想定より1億円多かった。この謎のお金はどこから来たのだろうか。詐欺まがいの金融機関や不動産業者と取り引きして(要するに騙されて)、数千万円の損失を出したことは何回か覚えがある。それなら逆に想定より減ってないとおかしいのだが。

今年も株やオプションや為替でお金は増やしているが、トータルで増えた額がそれらの収益を合計した額より4000万円多い。妻は「そのうち自然に減って辻褄があうんじゃないの?」と呑気なことを言っている。

私は家の中に貧乏神の金次がいるおかげだと思っている。他の可能性としては助けた虫や蜘蛛たちの恩返しも考えられる。

金欲がなくなればなくなるほどお金は増える感じだ。節約はしない、無駄な贅沢もしない、必要なことに躊躇せずにお金を使っているだけがいちばん良いみたい。そうすると頭の中に余裕ができて、無駄なことに頭を使わず、本当に大事なことだけに頭を使うことができるから、いろいろ福を呼ぶのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿