2021年5月7日金曜日

昔gitはGNU Interactive Toolsだった

とあるソースコードをもらってこようと思って、一番HDDが空いているDEC Hinote 475CTからgitコマンドを叩いたら動作しない。git --versionしてもバージョンが出てこない。git -helpとやったら引数一覧が出てきたが、どうもいつも使っているgitじゃない。man gitと叩いてみたら、Hinoteに入っているgitはGNU Interactive Toolsだった。なんじゃこりゃ?
起動してみるとDOS/VパソコンのMS-DOSで使っていたようなファイラーだった。なんと!?こんなソフトがあったとは。Hinoteに入れているOSはRedHat 7だ。インストールしたのは2001年。じゃあ、バージョン管理のgitはいつから出来たのかと調べたら2005年だとウィキペディアに書いてあった。
27年前のHinoteを未だに使っている私がどうかしているのだが、このマシンのレスポンスは最新のi7機並みに良い。このマシンで済む用事(主に文書編集)はこれでやってしまう。HDDは当初の504MBから60GBに換装してある。CPUは486DX4 75MHz。GHzで言うと0.075GHzだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿