2021年1月19日火曜日

ガイアチャンネル ~3D地球儀で眺める世界史~

ソースネクストのeポイントが期限切れで無効になる。しかし欲しいソフトはない。それならというので、超ホーダイに加入した。eポイントだけで支払えた。超ホーダイはソースネクストの120本以上のソフトが使い放題になるサービス。使うとしたらゲームかなとみてみると、信長の野望とか、囲碁、将棋、チェスなどがある。信長の野望は好きなのだが、時間がかかるので年をとってからの楽しみにしよう。さらに探すと「ガイアチャンネル」というのが見つかった。ベネディクト株式会社の製品だ。世界史をたどれるらしい。面白そうなのでインストールしてみた。起動すると地球儀が表示され、BC3114年から1年ずつたどって、世界の各地で起こったイベントが表示される。これがめちゃくちゃ面白い。高校の歴史の授業のときにこれがあったら、きっと歴史好きになっていただろう。世界4大文明は同時期に発生したと思い込んでいたが、けっこう差があったのでびっくりした。そしてインダス文明はあっさり滅んでしまった。BC500年くらいまで西アジアと中国で科学技術の発展が著しい。もし日本と大陸がつながっていたら、簡単に中国の領土になっていただろう。対馬海峡なんてわずかな距離だが、間に海があるとないとでは国防に大きな違いが出る。イギリスもドーバー海峡のおかげでずいぶん助かっている。

近代になると先進的な文明があった西アジアや中国はずいぶん技術進歩で遅れてしまった。なぜなんだろう。紀元前のリードを保ったままトップを走りきることはできなかったのか。どこで逆転されたのかを研究すれば再び逆転することもできるかもしれない。AI技術の開発でもう一波乱ありそうな感じだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿