2019年10月4日金曜日

デビッドアトキンソンさんすごい

この法律が日本を「生産性が低すぎる国」にした。アトキンソン「中小企業基本法が諸悪の根源」を読んだ。なるほどと腑に落ちた。ユヴァル・ノア・ハラリ氏のサピエンス全史やホモデウスより腑に落ちた。そうか、そうだったのか。
---
このようにとにかく「会社を守る」ことが何をおいても優先されるようになると、経営者に必要なのは調整能力だけになっていきます。数字やサイエンスに基づく合理的な判断をしないので、他人の意見に耳を貸さず、とにかく「直感」で会社を経営するようになっていくのです。
---
この辺りは本当にそうだと実感する。私が経営者のほとんどは低レベルのAIで替えることができると以前から思っていたのは、こういう訳だからだ。
それにしても、日本経済の低迷の理由は分かったが、それを正すのはとてつもなく難しい。いったいどうすればよいのか。しっかり考えたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿