2018年11月29日木曜日

ハイレゾで聴き疲れ

タイムドメインスピーカーを買ってチューンしてから、自宅で暇さえあれば音楽を聴くようになった。ラズパイのハイレゾDACが大活躍だ。音が良いものだからついつい大音量にしてしまう。そして構えて聴き入ってしまう。1時間もすると、どっと疲れる。音楽に神経を集中しているので疲れてしまうのだ。これでは音楽(音を楽しむ)の意味がないなあ。AMラジオ音質で好きな曲をルーズに聴いていた方が良かったかもしれない。
最近のAMラジオ放送では、音楽をほとんど流さない。つまりAMラジオでは音楽が聴けない。AMラジオ音質で音楽を聴くためには、AMラジオを使わず、アマゾンで100円くらいで売られているアンプモジュールを使う。それにしょぼい小口径スピーカーをつなげて音楽を聴く。やってみると分かるが、これでもかなり音質が良い。音質をAMラジオ並みに落とすには、音源ファイルをMP3圧縮して、ビットレートをすごく低くする。これでやっと低音質の音楽が聴ける。現在は低音質の音楽を聴く方がぜいたくと言える。
あ、今思いついたが、昔のラジオ雑誌に載っていたAMトランスミッターを作るといいかも。AMトランスミッターで音楽を飛ばし、AMラジオで聴く。音源ファイルをいちいちMP3にする必要がないから、こっちの方が利便性が高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿