2018年5月22日火曜日

結局一番のお気に入りはケーブルが加水分解でベタベタのヘッドフォン

ヘッドフォン6台をとっかえひっかえして、いちばんお気に入りの音が出るのを探した結果、やたら古いのが一番になった。ハウジングもケーブルも白だから、iPodかiPhoneが出たころのモデルだろう。ハウジングの形からするとSONYじゃないかな。メーカー名が消えていて分からない。ハウジングとケーブルが加水分解を始めていて、ベタベタだ。ベタベタして気持ちが悪いので、本当は今回の音比べが済んだら捨てようと思っていた。これがいちばん(私にとって)音が良いとは皮肉なものだ。ケーブルが短い(50cm)のも効いているようだ。イヤピースも重要で、ちょっと大きめのに変えると耳への密着性が上がって低音が出るようになった。
加水分解のベタベタを取るには重曹水でふき取ると良いそうだ。今度スーパーで重曹を買ってこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿