2012年7月25日水曜日

スペイン政府がEUに支援を依頼というニュースが出ていた.私見だが,南欧の経済的破綻は避けられないと思う.今後ドイツが永遠に南欧の財政を助けることはないと思う.じゃあ,ドイツがユーロから離脱してマルクに戻すかと言えば,それもドイツにとって得策ではない.マルク高ユーロ安になって,ドイツの輸出企業がダメージを受けるからだ.私の予想では,ユーロ安になるのを承知で,ドイツはユーロに留まったまま,南欧への援助を打ち切ると思う.まず,ギリシャが破綻し,いずれポルトガルやスペインも破綻するだろうが,それによる果てしないユーロ安でなんとかドイツの輸出産業は生き延びるはずだ.南欧諸国の破綻により,ドイツ内の銀行は大きなダメージを受けるが,今だって返すつもりのない連中に金を貸しているのだから,結局ダメージは同程度とみる.

0 件のコメント:

コメントを投稿