2012年2月19日日曜日

X31Win2000化はブルースクリーンで玉砕

ThinkpadX30に入っていたWin2000入りのHDDをThinkpadX31に入れた。起動するとVGAとAudioと何かのPCIデバイスが不明なデバイスとなったが、起動できた。あらかじめ用意していたVGAとAudioのデバイスドライバーを入れて再起動したら、何かのPCIデバイスだけ不明のまま残ったが、後は問題なく起動した。ここで放っておけば何も問題なかったのだが...
不明のPCIデバイスが気持ち悪いので、解決しようとThinkpadソフトウェア導入支援を起動した。updateが可能なソフトウェアの一覧が出たので、全部選択してインストールした。その後、期待して再起動したのだが、ブルースクリーンになってしまった。セーフモードでは起動するので、セーフモードで起動してインストールしたソフトウェアを削除して再起動してみたが、やはりブルースクリーンだ。元から入っていたソフトウェアまで削除したがブルースクリーンは変わらず。これでは、もうOSを再インストールした方が早いと判断してそれ以上じたばたするのを諦めた。
今はWindowsXPをインストールしてサービスパック2を当てている最中だ。これが終わったらサービスパック3を当てる予定。残念な結果となってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿