2012年1月7日土曜日

お風呂照明は白熱電球に限る

年末に家の白熱電球をLED電球に交換した。のは良かったのだが、しばらくすると家族から「最近お風呂がとても寒い」と苦情が出た。そう、LED電球のせいだ。白熱電球だったころは60W×2の熱源があったのだがそれがなくなってしまったので寒いのだ。白熱電球は熱伝導だけでなく輻射もあるのが良い。電球の真下に来ると頭の上がじんわり暖かくなることからそれが分かる。さっそく元の白熱電球に戻したら、お風呂の寒さも解消した。お風呂にはガスを使った浴室暖房器も備わっているのだが、白熱電球の方が暖かくなるのが早い。浴室暖房器の値段で白熱電球の電気代など何年分でもまかなえるので、浴室暖房器をつけるよりも白熱電球をたくさん備えた方が良いと思う。ただし、電球の防湿処理が必要なのでリフォームをするときでないと増設はできない。

0 件のコメント:

コメントを投稿